7
1月

昭和の終わった日

今日1月7日は昭和天皇が亡くなり昭和が終わった日なんだそうです。

朝のテレビでは「平成という元号が決まった日」という紹介をしていました。

「平成」の名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味なんだそうです。

そんな平成も始まってから25年が経ちましたね。昭和という時代は一昔前と感じるようになってきました。もう「古き良き時代」といわれてしまいそうです。

確かに昭和の後期でさえ「懐かしい♪」と感じますものね。

すでに平成生まれの子供たちも普通に社会人です。

社会に出始めたころは「平成生まれも働く時代が来たか!」と感じたのにもう当たり前のことなんですね。

平成の世の中が元号にこめられた意味のようにこれから先もずっと平和であることを信じたいですね。

no comments