5
2月

電子レンジで加熱できない食べ物

電子レンジで加熱できない食べ物があるって知っていましたか?

卵は有名ですよね。

でも私、実はダメなのは生卵だけだと思っていたのでゆで卵を加熱したことがあります(^^;)

見事に爆発して電子レンジの中が悲惨なことになりました(泣)

他にも明太子などの皮に包まれたものの爆発するのでダメなんだそうです。

そして意外だったのは肉。

大きな塊はダメなんだそうですよ~。

知りませんでした。

大きな塊だと中まで加熱されにくくて外側がカチカチになっちゃうんですが、そうすると中心の水分や空気が膨張して爆発するんだそうです。

そして液体も注意が必要なんだそうですよ。

「突沸」という現象で突然沸騰してあふれ出したりするんだそうです。

牛乳の沸かしすぎみたいになるのかな?

電子レンジはとても便利な機器だけど、使い方次第で恐ろしいことになるんですね(><)

no comments